No.299『ケント門防衛』

 
 
 
毎回ホットな戦争の情報のみお届けする記者のじーくばるとです。
ネタないとほとんど書くことないもんで放置しててすいませんorz
ちなみにFF12は終わりました。
主人公はバルフレアでした。本当にありがとうございます。
 
 
 

 
ありがとうございます〜〜!
お互い戦争ともどもがんばりましょうっ
 
 
ここ数回に渡って戦争がありましたがLOG勢力との衝突は
アデンのケンケレの時以外はありませんでした。
そのため今日も相手勢力がバラバラに行動してるような感じだったので
来ないかなぁと思いましたが、後半30分一斉にLOGにJOINを始めました。
やけに敵対メンバーのINしてる人数が多かったのは攻める予定
だったんでしょうねぇ。
 
 
門を挟んでの大規模な攻城戦は今年初になるのかな?
どういう結果になるのかは全く未知数なものなのである意味今後の
戦争の門攻めの理想的な形じゃないかと思います。
 
 
 

 
 
 
23時半過ぎLOGの布告開始。
左のD連と右のインクレどちらにくるか・・・。
 
 
 
 
 
右からでした。
 
 
 
例のごとくFLメンバー+御神体の超々高レベル前衛の特攻から。
まあ・・・・
 
 
飛びません(爆)
エルフが少ないうちらの欠点とも言えますが、スペック的に並みの
前衛クラスじゃないのも一つの要因ですね。
相手のエルフ隊WIZ隊はこちらのエルフ列からはほとんど見えませんでした。
ほとんどというかエルフ隊はFLメンバー以外はいなかったですね。
他のメンバーは左のD連の足止めのため攻めていたんでしょうか。
 
それとエリアサイレンスがやはり例のごとく使用されてました。
HAWIZをできるだけ後方に控えさせながらArSとの連携をうまくやってたのかも
しれません。こちらサイドも遊撃のArSエルフを2人くらい用意できれば
まだだいぶ違ったかもしれませんね。
この辺は今後の課題かな。
 

 
じりじりと押されていきます。
 
 

 
この段階になるとArSは使用されませんでした。
敵前衛が門に入ると相手のWIZも前進しないといけないので
結局ArS範囲に入るんでしょうね。
恐らく門防衛の基本的なパターンとして序盤のArSエルフの効果的な使用が
戦場を支配する可能性が高くなりそうです。
もちろん前衛の強さも必須なのは言うまでもないです。
地形的には旗付近から使うだけでいいので、防衛側の方がArSは
有効に使えると思います。
 
 
結局こちらの前衛を9割近く飛ばされた時点で相手の前衛は
最初から張り付いてるような状態でした。
左門も崩れそうだった見たいです。
ということでGT防衛に急いで移ります。
 
 

 
 
 
とはいうものの勢いに負けてそのまま一旦退却へ。
帰還PKもあったので死亡リスタは城内復帰になるのでエライ目に合いますw
 
 
一度態勢を整えて再び出撃。
すかさずLOG勢力は旗を取りました。
 
 
 

 
51分城主権交代。
 
 
 
若干布告に手間取ったもののどうにか時間前に布告完了を済ませ
最後の望みをかけてD連とともにGTへ向かいました。
GT攻防になると人数差が物を言います。
時間的に微妙でしたがインクレの透明少女さんがきっちり仕事を果たして
乱戦の中クラウンを奪取し、最後は時間切れで終了となりました。
色々考える部分が見えるいい戦争の形だったと思います。
やはりキモとなるのはArSの使い方でしょうね。
ただ今回のような少数精鋭の特攻の場合はバインドエルフが
いるだけでもだいぶ変わってたと思います。
何にせよ高レベルエルフの数次第でかなり差が出るのが今までとは
違った戦争なのかなぁ。
強い前衛は常に求められるので前衛の人はレベル上げがんばりましょう。
あ、おでもか><
 
 
 
だからRedさは褒めてあげます。
 
 

 
廃人め( ゜Д゜;)!